くろ

昨年5月より募集開始されたLINE Creators Support Program。数多くの対象スタンプの中から、今回10名のメンバーが決定しました。
今回はその中のひとりである、くろさんにお話を伺いました!


LINE Creators Support Programとは
才能豊かなクリエイターの発掘と世界的なキャラクターを生み出すことを目的に募集された、スタンプクリエイターの活動支援プログラムです。
専属スタッフによる制作サポートや、新作スタンプを告知する機会に加え、資金面での援助など、5つのサポートを提供いたします。

うさぎのしろとねこのくろぱーと10!!
LCSP4

インタビュー

──LINE Creators Support Programの採用おめでとうございます!まずは簡単な自己紹介をお願いいたします。

くろ:「うさぎのしろとねこのくろ」という可愛い系スタンプを中心に制作しております、イラストレーターです。高校からの親友「しろ」としろくろのグッズなども制作して活動してます。
フリーのイラストレーターとして活動する以前では、アニメ会社にて仕上げの仕事をやっておりました。うさぎを飼ってます。

 

──スタンプ制作をはじめたきっかけは何ですか?

くろ:自分の絵のスタンプを自分で使いたかったので、「自分用」に作りました。他の方が使ってくださるだろうとはあまり考えていませんでした。

 

──どうやってスタンプの案を出していますか。制作方法についても教えてください

くろ:相棒のしろと意見を出し合ったり、何気ない会話の中で「あ、これいいね!」と思ったものをスタンプにしています。制作ソフトは「SAI」です。

 

──スタンプ制作以外では、普段どんなことをされていますか?

くろ:フリーのイラストレーターとして活動してます。自宅でうさぎを吸っています。

 

──ご自身の代表的なキャラクターを教えてください。誕生秘話などもあれば教えてください

くろ:代表的なキャラクターは「うさぎのしろとねこのくろ」です。スタンプ制作をはじめたきっかけでもふれましたが、自分用に作りたかったので最初は自分自身がモデルでした。

くろ3

──スタンプをつくっていて良かったことがあれば教えてください

くろ:スタンプを通して沢山の方に私のイラストを見て頂ける機会が増えました。友達の友達(私が知らない方)が使ってたよ!なんて話を聞くと嬉しくて顔がにやけます。

 

──LINE Creators Support Programに選ばれた瞬間どう思いましたか?

くろ:メールを拝見した時、「間違いかな?」「迷惑メールかな?」と思って文章の内容が中々頭に入ってきませんでした。
選ばれた方は既に決まった後だと勝手に思っていたので、嬉しいよりもとにかくびっくりがすごかったです!

 

──最後にサポート内容を使ってやりたいことなどはありますか?また、2020年はどんな年にしていきたいですか?

くろ:まずはもっと沢山の方にしろくろを知って頂けたらなと思います!2020年は、スタンプ制作やグッズ制作、イベント参加など精力的に取り組んでいきたいです!

──今後の展開も楽しみにしています!ありがとうございました!

メンバーの新作スタンプ一斉販売中です
どのスタンプも個性あふれるラインアップになっていますので是非チェックしてみてください。

未来のクリエイターズマーケットをになうスタンプクリエイターたちの活動に注目してくださいね!


プロフィール

くろ

くろ
「うさぎのしろとねこのくろ」という可愛い系スタンプを中心に制作しております、イラストレーターです。高校からの親友「しろ」としろくろのグッズなども制作して活動してます。フリーのイラストレーターとして活動する以前では、アニメ会社にて仕上げの仕事をやっておりました。うさぎを飼ってます。


▼こちらでも最新情報などを発信しています!

Twitter
LINE公式アカウントLINE ID: @shirokuro8300
友だち追加