26cb215c.png



お待たせしました!!

2018年暮れに解禁となったLINEクリエイターズ絵文字。
そのリリースを記念して開催された「LINEクリエイターズ絵文字グランプリ」の結果を発表します!

期間中に販売開始した合計11,316の作品の中から、受賞したのはどの絵文字なのか!?

【「LINEクリエイターズ絵文字グランプリ」開催決定!】
http://creator-mag.line.me/ja/archives/1072717253.html


<グランプリ>

1名/賞金10万円+LINE公式アカウントの開設権+受賞クリエイター特集記事に掲載

■みんなのお寿司/アメヒロ
みんなのお寿司
92e526bd.jpg

☆審査員からのコメント
サービススタート初期からとても美味しそう&ネタも豊富なお寿司の絵文字を出していただいて、素晴らしいと思いました。
(さりげなく…お茶や握る表現、わさびがあったり、つなげられる穴子もあったり、サブ要素も最高でした!)


<準グランプリ>

3名/賞金5万円+受賞クリエイター特集記事に掲載

■シンプル★ブラック/ちょるちょる
シンプルブラック
712acfdc.jpg

☆審査員からのコメント
たくさんの絵文字がある中、シンプルに振り切っています。
ユーザーからの人気も高く、後続のクリエイターにアイデアを与えるきっかけにもなりました。



■のび〜る★にゃんこ/EROST
のび〜るにゃんこ
f8763b7d.jpg

☆審査員からのコメント
発売開始日直後のリリースにも関わらず、この「四方つなげ」のアイデアが出たのは素晴らしいです。
みなさんも繋げて遊んでみてください!



■犯行声明文風絵文字/スパイシー千鶴
犯行声明分風
b4b717d2.jpg

☆審査員からのコメント
全てが違うフォントになっており、また切り抜かれた感じも一つ一つ違う…!
なんという努力でしょう。アイデアも面白くて、つい使いたくなります。


<アイデア賞>

10名/賞金1万円+受賞クリエイター特集記事に掲載

■テロップ風 絵文字/でかあたま
テロップ風
汚い言葉を隠すもよし、キレイな言葉をあえて伏せるもよし。
まわりくどさが、これからの美徳なのかもしれません。



■つながる♪かわいい連絡絵文字 1/かんばんやさん
つながる可愛い連絡絵文字
aecb3f0e.jpg

☆審査員からのコメント
単発の連絡用絵文字は多々ありますが、つながる系は少なく、幼稚園の連絡帳みたいなテイストのキャラクターが魅力です。



■リーゼントくん/Y.Kaminoke
リーゼントくん
26230c5a.jpg

☆審査員からのコメント
感情は表情で伝えるんじゃない。髪型で伝えるんだ。
ポップでファニーでメッセージ性強めの作品です。



■楽しいマンガ絵文字/エルガー星人社
楽しいマンガ絵文字
0c2fa488.jpg

☆審査員からのコメント
マンガの擬音でテキストをアレンジ出来るのが面白い!
スタンプとして使いやすのもポイントです。



■ダジャレに使える絵文字/1986
ダジャレに使える絵文字
16e7ae5d.jpg

☆審査員からのコメント
そんなバナナ、おつかレモンなど文字と組み合わせると面白い!
愛くるしいキャラクターイラストもGOODです!



■ウサギのウーの「ウ文字」/NIKUQ WORKS
ウサギのウーのウ文字
6127de05.jpg

☆審査員からのコメント
すべての文字がウーでできていて、圧巻でした。
さらに、全点1つ1つこだわって丁寧にデザインされているところに感動しました。



■UJTバブルレター絵文字!/mangatronix
UJTバブルレター
94009ab8.jpg

☆審査員からのコメント
とてもPOPでカラフルに可愛らしくまとまっています。
「バブル」といいつつ、現在のサブカルなおしゃれさもあるのが魅力です!



■顔文字に埋め込む!パーツ絵文字/千代紙
顔文字に埋め込むパーツ絵文字
7376a6b2.jpg

☆審査員からのコメント
「( )」の中身でオリジナルの顔文字を楽しめる!
人と違った顔文字を使いたい方におすすめしたいです。



■シンプル暴れ文字-文字遊び/mata
シンプル暴れ文字
f9b680a4.jpg

☆審査員からのコメント
さり気なく入れ込んで、友だちをビックリさせたくなる、という点ではある種の問題作と言わざるを得ません。



■❤腐女子がずっと使えるハンコの絵文字❤/アケジ
腐女子がずっと使えるハンコの絵文字
e1e9bd4e.jpg

☆審査員からのコメント
沼とか推しとか流行の表現が沢山入っていて本当よき絵文字だと思いました。
腐女子も、そうじゃない人も使えそうな点でも尊い…



以上、「LINEクリエイターズ絵文字グランプリ」の結果発表でした。
たくさんのご参加ありがとうございました!

グランプリはアメヒロさんの「みんなのお寿司」でした。
おめでとうございます!

グランプリをはじめ、どの作品も予想もつかない面白いアイデアや素晴らしいデザインで、審査員一同うなるばかりでした…。

まだまだ絵文字の楽しさは無限の可能性を秘めています!
改めて、LINEクリエイターズ絵文字をどうぞよろしくお願いいたします!


今回の受賞絵文字一覧は下記からご覧いただけます☆
・スタンプショップ (アプリ)
line://ch/1359301715/#editorspick/2507


・スタンプショップ(LINEクリエイターズ絵文字)

・LINE STORE(LINEクリエイターズ絵文字)



▼こちらでクリエイターズスタンプの最新情報を発信しています!
linecreators

tt