クリエイターの皆さんに、日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたい!

そんな想いを込めたクローズドイベント「LINE Creators Market Thanks PARTY」を、11月5日に初開催しました。今回は、その模様をお伝えします。


b5b7491a.jpg


会場は、LINE本社からも近い東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。
 
今回は、関東在住のクリエイターの皆さんが参加してくれました。普段、ほとんど顔を合わせる機会がないクリエイター&LINEスタッフの、貴重な交流の機会になりました! 

トップクリエイターも間違える!? 難易度激高の4択クイズ!

646a7075.jpg


「皆さんの“スタンパーズライフ”を祝して、乾杯!」の挨拶に続いてはじまったのは、「裏側こっそりおしえちゃう? LINEクリエイター4択クイズ」のコーナー。

8名ずつが着席した、AからHまでのテーブルに分かれたチーム対抗戦です。クイズは全5問! ※皆さんもチャレンジしてみてください!

【第1問】10月30日時点でのクリエイターズスタンプ販売数は?
1、19万件
2、23万件
3、31万件
4、42万件

f3f3178e.jpg


会場では、3の札を掲げたチームが多く見られました。

【第2問】月間MVP制度で選ばれ、公式スタンプを配信しているクリエイターはこの会場に何人?
1、1人
2、2人
3、3人
4、4人

1e8bf0e8.jpg


公式スタンプで「動く☆ざっくぅスタンプ」などを配信しているJ:COMさん(左)。会場内にあと何人いる!?

【第3問】スタンプの販売に最も適したタイミングは?
1、月曜日
2、火曜日
3、金曜日
4、土曜日

944b265d.jpg


自信を持って、2の札を掲げる「馬と鹿」のNekovitanさん。この問題は8チーム中7チームが正解していました。

【第4問】バナー掲載されたスタンプ売上金額は、前週比較で、平均何%上がる?
1、約740%
2、約530%
3、約390%
4、約230%

96c83ebd.jpg


各チームの答えは1~3で割れました。次が最終問題! 

【第5問】この会場にいる全員の、今までのスタンプ売上合計金額(10月25日時点)はいくら?
1、牛丼1200万杯
2、ハーゲンダッツ600万個
3、ビッグマック7300万個
4、チュッパチャップス1億個

f3823859.jpg


この企画の中で最高難度のクイズ! 「ほのぼのカノジョ」のルルーさんたちDチームも真剣に検討していました。

各クイズの答えは下記の通りです。
皆さんは何問正解できたでしょうか?

Q1=3 31万件(昨年から12万件増加。今年6月は動くスタンプ解禁、10月は販売個数変更&写真スタンプ解禁)
Q2=3 3人(J:COMさん、igarashi yuriさん、いつきゆうさん)
Q3=2 火曜日(公式スタンプの配信日である火曜、木曜はスタンプショップの閲覧率が倍増)
Q4=2 約530%(だいたいのスタンプが約5倍に売上アップ)
Q5=1 牛丼1200万杯(=ハーゲンダッツ1100万個、ビッグマック800万個、チュッパチャップス7300万個)

44092f59

このクイズ企画で優勝したのは、「はな子」のキキぷりさん、「ぬっこぬこテレビ~報道編~」のはんぶさんらBチームでした!

5問中4問正解という好成績を収めたBチームのブレーンは、「関西弁の吹き出しスタンプ」のオガペチさん(右端)だったそうです。

交流会

f0320be7.jpg

 
会場の雰囲気が和やかになったところで、交流会に突入です。

「ソフトシェルクラブのベトナム風サラダ ヌクマムの香り」「鶏肉のグリエ“モーリョ”ソース」「牛肉のビール煮込み」などのメニューを味わいながら、クリエイターとLINEスタッフが親睦を深めました。

b9689ebf.jpg


会場は名刺交換の場に一変。LINEスタッフの質問に気さくに答えてくれた「お前の事をキュンとさせるねこ」のPUKUTYさん(左)と同伴者のエルガー星人さん(中央)。

Twitterで60万人を超えるフォロワーを持つ、深町なかさんも来場してくれました。トップクリエイターたちの間でも憧れの存在の深町さん。「クリエイターの皆さんはもちろん、スタンプを制作されている企業の方ともお話しできる機会はなかなかないので、うれしいですね」とこのイベントを楽しんでくれたようです。

「LINE着せかえ」で作品をリリースしている百瀬たろうさんとご同伴でした。

cc8823c6.jpg

 
クリエイターズマーケットの今後について熱心に話す、LINEの渡辺と「毒舌あざらし」のジェリーフィッシュさん(右)。

5f1a2dee.jpg

 
うさぎのしろとねこのくろ」のくろさん(中央)さんは、「やさぐれねこ」のしろのあゆみさん(右)のファンだったそうで、「ご挨拶させてください!」と緊張の面持ちで声をかけていました。

9db911ca.jpg

 
東映アニメーションさん(左2名)と竹書房さん(右2名)の企業チーム。「クリエイターの皆さんや各企業さんとコラボレーションしてみたいですね」(東映アニメーションさん)と笑顔でコメント。

db62eb79.jpg


トモダチトーク」のHAL-Designさん(左)はご夫婦で参加してくれました。

「自分たちで作ったスタンプを夫婦間で使っているうちに、新しいアイディアが生まれてくることもあるんですよ」と制作秘話も教えてくれました。

faee7d98.jpg

 
こちらは「動く擦れうさぎ」のananetさん(左)。実はこの方、綾瀬はるかさん主演の映画「僕の彼女はサイボーグ」のコミカライズを担当したマンガ家さんなんです。

「人気が高いスタンプの傾向を分析して、“流行”を探りながらスタンプ制作に挑戦しました。流れをつかんだら時間を空けずにリリースし続けることが大事です」と、こっそりヒットの要因を教えてくれました。同伴されたのは講談社の編集担当の方(右)でした。

7af21e73.jpg

 
存在感抜群の着ぐるみで、クイズ企画を盛り上げてくれた「すてきな一日になる。スタンプ」のようこさん(左)と同伴者。名刺交換の合間を縫って、料理に舌鼓を打っていました。

9d6a02b1.jpg


会社員として働きながらアニメスタンプの制作をしている「馬と鹿」のNekovitanさん(中央)は、「あまえんぼうさちゃん」のAKIRAMBOWさん(右)と、「ウザにゃんこ」の4A-studioさんの同伴者(左)と、意気投合のご様子。

交流会で交換したLINEスタッフの名刺には番号が記されていて、その番号によるプレゼント抽選会も実施。当選者にはブラウン(or コニー)のぬいぐるみ&LINEプリペイドカード1万円を進呈しました。

54f172ac.jpg

 
LINEスタッフの間でも愛好者が多いと噂の「クマ太郎」のみくまさんも、見事にプレゼントをゲット!
 

LINEスタッフからのサプライズ

bf8425a1.jpg

 
約1時間に及んだ交流会の後は、いよいよラストの企画へ。LINEスタッフ一同、クリエイターの皆さんに喜んでいただこうと、あるお土産を用意しました。

12fbad21.jpg

 
この小箱はクリエイターさんお一人ずつ中身が違います。

 21111e65.jpg


名前を間違えないように、横に倒さないようにお取りいただき……、

872667af.jpg

 
司会者の掛け声に合わせて一斉にフタを空けると……、

7ba1d710.jpg

 
各クリエイターさんのスタンプをモチーフにした、世界にひとつだけのミニケーキが!
 
1f139e12.jpg



4d7023b0.jpg


南れーなさんの「オタくま」も、みんなケーキにしちゃいました。

3ea1e8d2.jpg

 
あらためて言うまでもなく、どの作品もすごく個性的です。「短足ちゃん」(左下)のさときちさんに感想を伺うと、「こうして見ると、私のスタンプってすっごく簡単に描けちゃうことがバレますね(苦笑)。でも、これはうれしい! もったいないので食べずにず~っと飾っておきます!」と笑顔を見せてくれました。

ed045176.jpg

 
最後はみんなで記念写真。「アットホームなイベントで本当に楽しかったです」(「ほのぼのカノジョ」のルルーさん)、「憧れの深町さんにお会いできて幸せでした」(「素直になるスタンプ」のいつきゆうさん)など、クリエイター&同伴者の皆さんの笑顔に包まれながら、イベントの幕が下りました。

450a305a.jpg

 
帰り際に撮影に応じてくれた、左から、「あのとり。」のダーシオさん、「感情が高ぶっている時に使う動くおとりくん」のkosukenashidaさん、「短足ちゃん」のさときちさん&同伴者。

4bbdb8b3.jpg

 
うざいくまです。」のwakutaさん(左)&同伴者コンビは、最後にインパクト抜群のポーズをしてくれました。

イベントを終えて

楽しい時間は本当にあっという間でした。

今回は関東圏在住のクリエイターさん限定でしたが、今後は別の場所でも開催するかも知れません。

そのときはぜひ、日ごろの感謝の気持ちをお伝えさせてください。

参加してくださった皆さん本当にありがとうございました! これからも、愛されるスタンプを作り続けてくださいね!


 ▼こちらでも最新情報などを発信しています!

・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加