7月度のダウンロード数ランキングで、3度目の1位を獲得し、2人目の「殿堂入り」クリエイターになったカナヘイさん。

ピスケ&うさぎ」など、クリエイターズスタンプを代表する作品を生み出し、ユーザーのみならず、クリエイターにもファンが多い彼女に、スタンプ作りのコツや、いまオススメのスタンプを教えてもらいました。

カナヘイのピスケ&うさぎ ゆるっと関西弁
kana

スタンプ作りのコツ

――ヒットするスタンプを作るポイントは何だと思いますか?

カナヘイ:自分が使いやすいと感じるものを作ることと、楽しみながら作ることが大切だと思っています。

使いやすいスタンプであれば、使ってもらえる機会が自然と増えますし、それが多ければ多いほど「買ってよかったな」と思って満足感のあるものになります。また、送られた人も買ってくれる場合があり、新しい人にもどんどん拡がっていきます。

楽しみながら作ることについては、作者の気持ちというのは絵に出るし、そういうところが使う人や受け取る人にも伝わると考えているからです。

――ふんわりとかわいらしいキャラクターがカナヘイさんの持ち味かと思いますが、作画にはどんな工夫をしていますか?

カナヘイ:見た人がクスっとくるような雰囲気を出せるようにしています。また、キャラクターが幸せそうな表情をしていると、見ているこちらもつられて幸せな気持ちになると思うので心がけています。

kana

あとは、こういう表現は不快に思う人がいるかな、というものはできるだけやらないようにしています。

――ご自身の作品のなかで、売れなかったスタンプと売れたスタンプにはどんな違いがありますか?

カナヘイ:どちらも使い勝手を一番に考えていますが、違いといえば、自分の場合はターゲットの広さの違いかなと思います。

老若男女だれでも使えるものは、それだけ多くの人に使っていただけますし、ターゲットを絞ったものはコアなファンの方に喜んでもらえるので、売上の違いは考えず、いろいろ作り続けていきたいと思っています

――スタンプを作るときには、使用シーンややりとりなどまで想定していますか?

カナヘイ:朝起きたとき、謝るとき、やりとりを終えるとき……というザックリとしたシーンは想定していますが、具体的なやりとりまではあまり考えていません。

シーンを限定しすぎると使いこなすのが難しいので、なるべく汎用性のある言葉選びを心がけています。

――40種類のイラストを作るコツ(アイデア出し、作画、スピードアップ術など)を教えてください。

カナヘイ:アイデア出しは、いつでもどこででもやっていて、ひらめいた瞬間にメモするようにしています。ひとつ閃いたらそこから連想して芋づる式に出てくることも多いです。

スピードアップについては、繰り返しで行う作業はPhotoshopのアクションに登録していて、ワンクリックでできるようにしています。


お祭りイベントに出展

――「LINE Creators Festa 2016 –スタンプの祭典-」に参加した感想をお聞かせください。

カナヘイ:ブースには居られなかったのですが、設置したポストにたくさんお手紙もいただけて本当に嬉しかったです。


スタンプを通じて、いろんな方々と交流できるというイベントの趣旨がとても素敵だと思いました。

――次回もイベントがあるとしたら、やってみたいことは?

カナヘイ:その場に来てくださった方はもちろんですが、遠方で来られない方にも喜んでもらえることをやっていきたいです。今回、うさまるやぶたたの着ぐるみがすごく可愛くてときめいたので、着ぐるみで全国イベントもやってみたいなと思いました!

いまオススメのスタンプ10選

――最近オススメのクリエイターズスタンプを教えてください。

カナヘイ:ここ数日の使用履歴10セットだとこんな感じです!

kana
⇒カナヘイさんオススメのスタンプ一覧はこちら

※スマホからのみ閲覧可能です。

LINEの相手によって使い分けるので、定期的にいろいろ買ってますが、一度ファンになったら新作はだいたい即購入です。

ねこのぶーちゃんスタンプ
01
カナヘイ:スプラトゥーン4コマでファンになった高橋きのさんのスタンプです! ぶーちゃんが愛おしくて苦しいです!!! 「それにパン粉をまぶしたものがこちらになります」ですべてを包み込めるので重宝してます!

メタボなインコさん
02
カナヘイ:鳥が好きな人とLINEするときによく使っています。お茶目で相手を選ばないその絶妙な可愛さが使いやすくて、クリエイターズが出た初期の頃から使い続けているスタンプです。

ねことくまとうさぎのスタンプ
03
カナヘイ:「デザインフェスタ」でたまたま見かけてファンになったセノオカオリさんのスタンプです! 相手を選ばないさりげない脱力感と可愛さとオシャレさが素敵で、まだ相手のスタンプの好みが掴めていないときなどにも重宝してます。

04
カナヘイ:送られてきて購入したスタンプです。その後漫画も読んで癖になり、趣味が同じ人とのLINEでよく使ってます!

コンドウアキの いいおふとんさん
05
カナヘイ:うさぎのモフィ」や「リラックマ」の生みの親、コンドウアキさんのスタンプです。仕事で疲れたときや眠ってしまいたい夜などに使って和んでいます。

文字しりもと
06
カナヘイ:しりもとさんの漫画が好きで、スタンプも購入しました。LINEのトーク画面が一気にしりもとさんの空間に変わる強烈なスタンプです。

質素なウサピョン
07
カナヘイ:すしずさんのスタンプは出たらなんでも反射的に購入してしまいます。ウサピョンもエビちゃんシリーズと同じくとても使いやすいです。

華麗なるエビちゃん
08
カナヘイ:欠かさず買い続けているシリーズです。「好みが合いそう」と思う人にこのスタンプを押すとかなりの確率で相手も購入しているすごい伝染力のエビちゃんです。
 
09
カナヘイ:趣味の合う人とのトークでは欠かせないTSUDUIさんのスタンプです。熱い展開やときめく内容の漫画・アニメを観終わったあとなんかにこのスタンプのみで会話して発散してます。

地獄のミサワ(うるせーやつ)
10
カナヘイ:地獄のミサワさんのスタンプも、趣味が同じ人とのLINEで多用しています。テンションが強制的に上がるので、疲れているときによく使います!

――前回、スタンプを500セットも購入しているとおっしゃっていましたが、いまはいくつでしょう?

カナヘイ:最近はあまり増えてなくて……600くらいです。

――いま注目しているスタンプクリエイターがいましたら、教えてください。

カナヘイ:すしずさん。新作が出たら中身を見ずに買ってます。グッズが欲しいです。あと、sakumaruさん。うさまるグッズやアニメなど、いろんな展開があるので楽しいです。

新作スタンプのこだわり

――新作スタンプ「カナヘイのゆるっとオカン」がリリースになりました。特にこだわったポイントを教えてください。

カナヘイ:リアルなオカンではなく、キャラクターとしてのコミカルなオカンっぽさにこだわりました。大阪の下町出身の方から聞いた「大阪のオカンは髪命やから強者は雨降り出したらスーパーの袋被るでwww」という話から生まれたスタンプが一番お気に入りです!

カナヘイのゆるっとオカン
okan

リリースしてからは、なぜ大阪のおばちゃんをモチーフに……とよく聞かれるのですが、大阪梅田キデイランド「カナヘイのおみせ」がもうすぐ一周年で、お礼の気持ちも込めて関西弁スタンプを出したいと思ってたのでそれがきっかけです。

次はリクエストの多い「ねーねーねこ」のスタンプを頑張って作っていけたらと思ってます……!

カナヘイのねーねーねこ 
ne

それと、「星のドラゴンクエスト」のスタンプが念願のリリースです……! 大好きなドラクエのモンスターたちを愛情込めて頑張って描いたのでぜひ見ていただきたいです!

カナヘイx星のドラゴンクエスト★動く喋る
dra
 

最後にメッセージ

――スタンプ作りを頑張っているクリエイターに、メッセージをお願いします。

カナヘイ:作り手側が楽しんで情熱をもって作ったものは伝わると思うので、なにはともあれ制作を楽しみましょう ◟(*´`*)◞

プロフィール

d2964880
カナヘイ
イラストレーター・漫画家。愛媛県出身。 
自作待受画像の配信から全国の女子中高生の間でブームとなり、2003年に現役女子高校生イラストレーターとして「Seventeen」(集英社)にてプロデビュー。 以降、雑誌イラスト、モバイルコンテンツ、キャラクターデザイン、企業広告、グッズ展開、「りぼん」(集英社)での漫画連載など、幅広く活動。2014年、2015年とLINE Creators Stamp AWARDにて準グランプリを2年連続受賞。 

LINE@ID:@kanahei
Twitter:@kanahei_
Instagram:kanahei_

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加