5月16日に、LINEクリエイターズマーケットの1周年感謝祭を行いました。今回は、その模様をご紹介します!

e44f5208.jpg


事前抽選で当選した約120人のクリエイターさんを、渋谷ヒカリエのLINE社にご招待。

■イベントプログラム
・1年間の振り返りと今後についてのお話
・竹内力さんのスタンプ制作権をかけたプレゼン大会
・テーブル対抗のクイズ大会
・クリエイターさんとLINEスタッフの懇親会

と、盛りだくさんの内容で、LINEスタッフと一緒に1周年をお祝いして頂きました!

abef536b.jpg

ウサギのウー」を手がけるNIKUQ WORKSのお二人。

948c974f.jpg

左から、「しんぱくん」のTAKEさん、「トン太くん。」のzuukoさん、「送っていい友!」のW氏漫太郎さん、「シュナのつな子」のLommyさん。

a4509a6c.jpg

前列左から、「シュールにズキュンちゃん」のワギモコニーさん、「山本ベア」のヤマモトさん、「うぬ」のうぬっこさん。後列左から、「ふきだしいぬ」のスタンプ・ポン太郎さんペア、「働きアリーマン」のSARNOさん、「こどものえ~ともだちたくさんうれしいな~」のぱんぞうさん。

個性豊かなクリエイターさんの写真は、まだまだたくさん。この記事の後半にご紹介しますね!

●1年間の振り返り


はじめに、LINEスタンプ企画チームマネジャーの渡辺尚誠より、クリエイターズマーケットの誕生から現在までの1年間について、お話させて頂きました。

bb7025f4.jpg


2014年5月8日にスタートしたクリエイターズマーケットは、2015年5月現在、39万3000人のクリエイターさんが登録しており、世界で約11万セットのスタンプがリリースされています。

スタンプ別の売り上げ上位10セットの平均販売額は5050万円。さらに、クリエイター別の売り上げ上位10人の平均販売額は1億900万円にのぼります。「平均額なので、1位の方は数億円の規模になっています」(渡辺)。

1年間の販売総額は89億4600万円にまで成長しました。今では、スタンプの枠を飛び出して、グッズ展開するクリエイターさんもいらっしゃいます。

「創作プラットフォームとして、クリエイターの“文化”を作って参りましたが、大学を卒業して、スタンプのクリエイターとして生活していく方も増えてきています。“文化”から新たな“産業”になってきているのではないか、と考えています」(渡辺)。

●今後の予定(盛りだくさん)


5月19日から、小嶋わにさんらが手がけた1周年記念スタンプを無料配布します。

stmp

さらに、審査期間を、現状の3~4カ月から2週間前後に短縮する(6月中を予定)と発表。

すると会場から、大きな拍手が!
 
c0857b40.jpg


また、スタンプショップのリニューアル(カテゴリ別検索機能の追加など、5月中を予定)や、販売前のスタンプを投稿、シミュレーションできるサイト「LINE CREATORS」のサービス開始。月間MVP制度(6月上旬に5月分を発表予定)の導入についてもご案内しました。
 
■月間MVP制度とは?
スタークリエイターを発掘するために新設。
1)ダウンロード数、2)送信率、3)クリエイター別の売上、の3つのランキングトップ10を毎月発表。

各ランキング1位のスタンプの中から、MVPを決定し、公式スタンプとして、アニメーションまたはサウンドスタンプをリリースする権利を提供します。発表は、翌月の月初めに、本ブログで行います。 

また、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化支援や、ライツマネジメントを行う「LINE Creators Management」も紹介。第1弾参加クリエイターのchackmoさん、もふ屋さん、NIKUQ WORKSさんが登壇して、トークセッションを行いました。

b144c6d0.jpg

左から、LINEの渡辺尚誠、「こくってウサちゃん」のchackmoさん、「ボンレス猫」のもふ屋さん、NIKUQ WORKSさん。

NIKUQ WORKSさんは、マネジメントの話があった際を振り返り、「打ち合わせにLINE社に来た時に、感動してヒカリエのエレベーターを降りて泣きました。うれしかったです」と喜びを語っていました。

e8909558.jpg

ぬいぐるみになった、もふ屋さんの「ボンレス猫」。今後、こんな商品が店頭に並ぶことになります。

参加クリエイターの選定方法について、渡辺は「ダウンロード数や送信数のデータをベースにしながら、展開方法などを想定して、こちらからお声がけさせて頂いております」と説明しました。

●竹内力スタンプ制作権争奪のプレゼン大会


ちょっと真面目な話が続いた後は、クリエイターさんを巻き込んだプレゼン企画がスタート!

■プレゼン大会概要
・「竹内力スタンプ」のデザイン案を事前募集。
・当日の抽選でプレゼンする人を選定。
・プレゼン時間は一人1分間。
・竹内さんの1次選考で最終候補を3作品に絞り、出席者の投票で優勝者を決定。
・優勝者には「竹内力スタンプ制作権」を進呈。

ゲストMCには、お笑い芸人のバイク川崎バイクさんがヒィーア!
 
f7347f55.jpg

スタンプでもおなじみの「BKBネタ」を披露してくれました。

1d4b01c8.jpg

さらに、出席者全員でブンブン! 状況がいまひとつ飲み込めない人にも、「基本的には、『BKB、ヒィーア』と『バイクだけにブンブン!』。この2パターンで12年ほどやってまして……」と説明し、笑いを誘っていました。

会場があたたまったところで、BGMとともに、竹内力さん登場!

c274c5d2.jpg

ものスゴい眼力です。まさにこの表情!
take
迫力ある表情とは裏腹に、いろんなテーブルを回って、気さくに握手に応じてくれました。

IMG_2308

壇上では、抽選箱から、プレゼンする人を選びます。

c67b29d6.jpg

なかなか抽選箱に手を入れず、焦らす力さん。

トップバッターに選ばれたのは、先ほど登場したchackmoさんでした。

ea3aca08.jpg

chackmoさんのデザインは「ゆるリキ」というタイトルで、2頭身の力さんが「わくわくじゃー!」と興奮している姿がインパクト大です。

二番手は「シュナのつな子」のLommyさん。

026d410c.jpg

「竹内力さんを赤ちゃんにして、可愛さと怖さを融合させて、コワ可愛いスタンプにしてみました。女性の方にも使いやすいと思います」とアピールしました。

女性のプレゼンが続くと、急きょ、力さんのアドリブで男性だらけのじゃんけん大会が発生。

0e0e23b3.jpg


じゃんけんを制したのは、「はなしー3」のkajiさんでした。

bee5e7c8.jpg

kajiさんは「優しい漢竹内力」をプレゼン。目が小さくて、ほんとに優しそうにみえます。

9c97a4a0.jpg

ゆるゆる敬語」の千葉勇太さんは、パステルカラーを使った「ゆるかわ☆たけうちりき」を提案。

f7fa313d.jpg

友達は宇宙人」の株式会社KSFさんは、ツンデレなセリフを盛り込んだ「竹内力のツンデレすたんぷ」をプレゼンしました。

ddea6729.jpg

最後にプレゼンしたのは、「大衆演劇★哀川昇スタンプ!from新生真芸座」の北沢直樹さん。1.5頭身の「かわいい竹内力」に、力さんも興味をそそられた様子でした。

力さんとLINEスタッフによる、1次審査を通過したのは、chackmoさん、Lommyさん、北沢直樹さん。

9c3b181d.jpg

その中で、最も出席者の投票を集めたのは、写真中央のLommyさんでした。

Lommyさんには、力さんから「竹内力スタンプ制作権」のボードが贈られました。

dde0db7b.jpg

近い将来、力さんのコワ可愛いスタンプが誕生しそうです。

■Lommyさんデザインの「ベビー竹内力」
opg3

●1周年クイズ


クイズは、各テーブル毎の共同作業。

d9c8c8cb.jpg

初対面同士でも、打ち解けていただけたようです。

c2c11676.jpg


●懇親会


その後は、移動自由の懇親会に突入しました!

0a418688.jpg

ふきだし☆うさもっち」のアメイジングヒロトさん(左)と、「ユメミルゆめみ」のささきさきÜさん。

c132d0eb.jpg

左から、「ライブ女子が使いたいスタンプ1」のあづさん、「オタくま」の南れーなさん、「アイマスクマ~喜怒哀楽感情編~」のimokkoさん。

04c792b1.jpg

しろくまのきほんセット」のいしいともこさんのキャラクター「ぴっぴちゃん」(左)。

59985fb7.jpg

こそどろねこ」の山口なこさん。

b6ac0925.jpg

左から、「もふもふ羊のメフコ」のにゃωころさん、「シュールなマグロ」のKOHEIさん、「毎日使える!きゅんきゅんうさぎ」のきまのおさん。

321d58ba.jpg

こむすび」のyuji_kaneishiさん(左)と「家族のスタンプ@関西弁」のミカンズさん。

648d4179.jpg

バナナですけど何か?」のhiropiさん(左)と、「長野県の方言スタンプずら。信州大好き!」のあんなマンさん。

c05c4756.jpg

あんなマンさんのネイルが、LINEキャラクターになってました。素敵な気遣いですね!

420917a0.jpg

乙女うさちゃん」のMiho Kurosuさん(左)と、「MODANちゃん」のRINOさん。

da369f6e.jpg

Miho Kurosuさんのキャラの人形がクオリティ高すぎ! 知人に作ってもらったそうです。

43654702.jpg

ゆかいなエヅプトくん」の吉永龍樹さんと、「かめきち」のAnZさんのオリジナルカードが大人気!

92ebf81f.jpg

ちょっぴりトゲのあるネズミ」のもじゃクッキーさんは、たくさんの作品をスクラップして見せてくださいました。

6352cbcc.jpg

左から、「使えるかんたんシンプルピクト」の戸松義幸さん、「トイプーのモグとマルコ」のさとちさん、「アヒル?それともヒヨコ?ちゅんちゅんだよ」の作者KOJIMAさん。

707f8944.jpg

ひょっこりさん」のhankoholic TMKさんは、消しゴムのハンコを作って、スタンプを作っているそう。

c1cadba9.jpg

麻雀パイに空目しかねない、ひょっこりさんの消しゴムのハンコ。

3df29a34.jpg

左から、「あいさつ・お返事。三毛ねこさん。」のmisuさん、「静岡パンダ」のキノさん、「うさぎになりたいアザラシ」のあざうささん。

61409de1.jpg

「大衆演劇★哀川昇スタンプ!from新生真芸座」の北沢直樹さん。力さんスタンプ惜しかったですね。

8308859c.jpg

人狼ゲーム」のNaoki Miyamotoさん(左)と「ニート専用スタンプ 『ニートくん』」のONIGIRIさん。

9354e551.jpg

みみぃのスタンプ」のKawaii museumさん(左)と「Boys, Boys, Boys」のotokonokotoさん。

46163817.jpg

最後に舞台上で記念撮影! ご来場ありがとうございました!

35e2aa6b.jpg

皆さんがお帰りになった後の寄せ書きです。

寄せ書きには、あたたかいメッセージと魅力的なキャラクターがあふれていました。スタッフ一同、感謝、感謝です! これからもLINEクリエイターズマーケットを一緒に盛り上げて行けたらうれしいです。

よろしくお願い致します!

【追記】5月18日に、田辺誠一さんから、お祝いのイラストが届きました。
7e999def.jpg

ありがとうございました。

▼こちらでクリエイターズスタンプの最新情報を発信しています!
linecreators
友だち追加 

Twitter