メリークリスマス! 2014年も残り1週間になりました。今年は大切な人にどんなスタンプを送りましたか?

LINE Creators Marketで販売されているスタンプは、12月25日現在、3万7000セットを超えました。実に150万種類ものクリエイターズスタンプが、LINE上のトークを盛り上げています。そんな中、購入した人に長く愛され、使われ続けているスタンプって、どんなものなのでしょうか?

今回は、各スタンプのダウンロード数と送信回数から、「年間使用率ベスト10」を調査しました。ランクインしたスタンプの中で、最も使われている絵柄のベスト3も、あわせてご紹介します! 泣いたり、笑ったり、今年もいろんなドラマがあったようです。

●調査概要
調査対象:12月18日時点でLINE Creators Marketで販売されているスタンプのうち、販売実績が1,000セット以上のスタンプ。
実施方法:対象スタンプの総送信回数を販売セット数で割り、スタンプ1セットあたりの使用頻度を算出。 

年間使用率ベスト10

 
【10位】 Pu's life
10
台湾のクリエイターが作ったスタンプです。目つきがちょっと怖いですが、サムアップしたり、犬に抱きついたり、とても人間味あふれるキャラクターになっています。送信数が多い絵柄もハートフルです!

「Pu's life」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
10_1
「Pu's life」をもっと見る


09
タイのクリエイターのスタンプがランクインです。セリフはほとんど無いのですが、ハンドサインやハグなど、愛情たっぷりの日常生活が描かれています。国境を越えて使えそうですね。

「ムニンとプラーワーンさん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
09_1
「ムニンとプラーワーンさん」をもっと見る


08
9種類も泣きパターンがある「すあまちゃん」は、「エヅプトくん」のヨシナガ(僕秩)さんの作品です。意外にも、「ペコリ」「OK」など、泣いていない絵柄の方がよく使われているようです!

「泣きむし『すあまちゃん』スタンプ(僕秩)」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位) 
08_1


07
シンプルなデザインのウサギがランクインしました。中でも、涙を流している絵柄がよく使われています。顔が微笑んでいるようにも見えるため、「悲しみ」だけじゃなく、「喜び」も伝えられそうですね。

「ウサギさんの地味なスタンプ」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
07_1


【6位】 Ghost Gate
06
台湾のクリエイターのスタンプです。青い顔のゴーストたちが、泣いたり、笑ったりと、人間味あふれる行動をします。使用回数が最も多い白目をむいている絵柄は、相手を挑発するのにピッタリです。

「Ghost Gate」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)


05
つぶらな瞳のくま吉は、日常会話で使えそうなメッセージを愛嬌たっぷりに伝えてくれます。一番使われているのは、意外にも、泣いている姿。こんなにポロポロ涙を流されたら、構わずにはいられませんね。

「くま吉のほっこり毎日」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
05_1


【4位】 MILUEGG
04
またまた台湾のクリエイターのスタンプがランクイン! 「YEAH~」「GOOD!」「OK! OK!」など、世界共通で使えそうなセリフが収録されています。ゆで卵のようなキャラクターも、国境を越えて愛されそうです。

「MILUEGG」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
04_1


03
イラストレーターのaskaさんによる「ねこ」のキャラクターがランクインしました。特に、三毛猫が泣いたり、ハートとともに笑顔を見せたりする絵柄がよく使われています。セリフはほとんどありません。

「ねこのかんづめ」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
03_1


【2位】 もぐおさん
02
もぐらの「もぐおさん」が2位でした! 特に、ニヤけたり、涙を流して爆笑している絵柄がよく使われていて、購入した方が楽しくコミュニケーションをしているのが目に浮かんできます。

「もぐおさん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
02_1
「もぐおさん」をもっと見る


01
2014年に最も使用率が高かったスタンプは「そりウサギ日常生活」でした。中でも、おかっぱの女の子が歯を見せて笑顔になっている絵柄は、ダントツで使用されていました。送られた相手も、幸せな気分になりそうですね。

「そりウサギ日常生活」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
01_1
「そりウサギ日常生活」をもっと見る


今回の「年間使用率ベスト10」にランクインしたスタンプは、ダウンロード数の順位で言うと、45位~3304位で、必ずしも売れているスタンプばかりではありませんでした。また、1セットにつき平均で約1400回使用されています。単純計算すると、1日に6回以上、誰かに送信されていることになります。
 
1位の「そりウサギ日常生活」のように、素敵な笑顔を送り合えば、みんなが幸せな気分になりそうですね。2015年もハッピーなコミュニケーションがたくさん生まれますように!

以上、2014年“最も使われた”クリエイターズスタンプのベスト10でした!
次回のランキング情報もお楽しみに。 

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加