_MG_0190_s

週刊誌「SPA!」の連載「痛男」や、ブログ「犬山紙子のイラストエッセイ」などで知られる犬山さん。

犬が好きであること、そしてお金が好きであること……を各所で告白している彼女が、その両者を巧みに組み合わせたスタンプを制作しました。

他に類を見ない“本音”スタンプに込めた思いとは!?
 

「仕事したくねえ」「酒のみてえ」「金ほしい」 欲望を代弁してくれる柴犬

_MG_0210

――ご自身の意志でクリエイターズマーケットに参加したとお聞きしましたが、その動機を教えてください。

犬山:友達がわりと早い段階でスタンプを出していて、それをみんなで使っているのがうらやましかったんです。クリエイターズマーケットができた今は、スタンプの世界がカオスっぽい状態になっていると感じています。カオスだったら、私の絵があってもいいのかなと。

友達とのやり取りって、だいたい「仕事やだな……」「お酒のみたい!」「お金ほしい!」というものが多かったりしませんか? そういうスタンプってあんまり無い気がしたんです。自分で使いたいなというのも制作動機のひとつです。

――40個も描くのは大変だったのでは?

犬山:デジタル的な作業はダンナにやってもらったので、私の作業自体はあまり大変じゃなかったんですよ。40個描くのに4時間ぐらいかな。スタンプなので背景を描かなくてもいいですしね。ダンナのほうは丸2日ぐらいかかっていました。

_MG_0238

――ご主人との共作なんですね。さぞかし思い入れが深いことでしょう。

犬山:はい。ですから売上は半々にしています(笑)。私たち夫婦は財布が別々なんです。でも、共通の口座を持とうという話になりまして。そこで、「LINEスタンプを出すからこれを二人の貯金にしようぜ!」と。そんなにもうからないとは思いますけど……。
 

3つの絵柄が合体したダイオウイカ! 犬山さんの掘り出し物スタンプ3選


_MG_0240

――普段、どの程度LINEを利用されているのでしょうか?

犬山:1日で50~100回ぐらいはやり取りしていると思います。仕事でもLINEを使う機会は多いですね。テレビ局の人との打ち合わせや、連載を持っている雑誌の編集さんとのやり取りも。「そろそろ原稿を……」というメッセージが来ると、「すみません!」的なスタンプで返信したり。……編集さんには、私が描いた「仕事したくねぇ」は送れないですね。

――クリエイターズスタンプも使われていますか?

犬山:「ころころわんこ」とかがかわいくて好きです。かわいい系のスタンプを使うと、その人自体がかわいく感じられますよね。

_MG_0242

犬山:ですから、私のお気に入りの女の子に、「これ、私のために使ってくれない?」ってスタンプをプレゼントするんです。なかば強制的ですけど、何て言うか……プロデュース型(笑)。実際、「ころころ―」を見たら癒されますから。他には「うちわde・・・○○」も使います。ややダサい感じがいいんですよ。

korkoro
uchiwa

犬山:
あとは、「リアル深海生物」なんかも使います。このダイオウイカは3分割のイラストになっていて、スタンプを3連打すると1つの絵になるのが面白いんです。

_MG_0258

daio

――ユーザーが使い方を工夫できるタイプのスタンプですね。犬山さんの作品も2個組み合わせて使うとより楽しめそうですね。

犬山:もともとそういう使い方が好きなんですよ。「仕事したくねぇ」「でも金はほしい」みたいに、本音からさらに深い本音を伝える感じで。私のスタンプを使って、友達が意外な組み合わせをしてくれています。

「肉くいてぇ」「A5ランクの」っていうの組み合わせを崩して、「A5ランクの」「彼氏ほしい」と使っていました。うまいな~!

――欲望というワードが出ましたね。犬山さんにその部分を期待している人は多いと思うのですが、ご自身の中で特に強い欲望は?

犬山:やっぱり金(カネ)です(笑)。今回のスタンプでも「金ほしい」だけじゃなくて「年収1万以上の」とか、金のイラストをいっぱい描いたという感覚があります。「酒」か「金」かなと。でも、お金があればお酒も買えますから、やっぱり「金」です。

――そんな“欲望”むき出しのスタンプをどんな人に使ってほしいですか?

犬山:私のスタンプに対して、「超使える!」と言ってくださる方が結構いるみたいです。中には、「犬山さんのスタンプを使ったら、もう文字を打つ必要が無くなった」「気持ちを全部代弁してくれている!」という声も。

_MG_0272

犬山:ほら、みんな「お金ほしい!」って思ってたんじゃん(笑)。誰もが抱えている欲望だと思うので、皆さんに使ってほしい。

スタンプって、中毒性がありますよね。私自身、LINEを触らない日は無いですし、LINE使用初日からスタンプの連打が始まって、それがいまだに続いています。そんな感じで使ってください! このLINEスタンプがいっぱい売れますように!

「お持ち帰られる」瀬戸際をリアルに描いた恋愛シミュレーションを作りてえ!


_MG_0360

――今後やりたいことは、今気になっていることは?

犬山:ゲーム関連の仕事をしてみたいです。自分が監修した恋愛シミュレーションを作るとか。既存のものも好きなんですけど、夕暮れの公園で甘いセリフを言えば女の子がときめく!……って、ちょっと意味が分からない部分も(笑)。

そのへんをちゃんとしたゲームを作ってみたいな。「お持ち帰られる? それとも帰られない!?」という瀬戸際の心境などを盛り込んでみたいんです。

_MG_0362

■プロフィール
犬山紙子(いぬやまかみこ) 1981年12月28日生まれ。ブログ「犬山紙子のイラストエッセイ」で展開された“負け美女”(容姿に恵まれながらも恋愛などでうまくいかない女性)に関する考察が出版社の目にとまり、2011年10月、「負け美女」(マガジンハウス)を上梓。以降、ブログ、雑誌連載、テレビ出演など幅広く活躍中。

【撮影/大川晋児 取材・文/大小田真】


LINEクリエイターズマーケットでは、25,000セット以上のスタンプを販売しています。「LINEウェブストア」やLINEアプリ内「スタンプショップ」を検索して、ぜひ、お気に入りを見つけてみてください!

「LINEウェブストア」での検索・購入方法
LINEアプリ内「スタンプショップ」での検索・購入方法 

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加